SNSマーケティング

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて顧客と繋がることでコミュニケーションを行う、近年非常にメジャー化しているマーケティングの手法です。SNSへの投稿による発信で、顧客からの共感を得たり、自社商品やサービスへの理解・認知度を広めることにより、企業のブランド構築から実際の購買まで一連の流れとして繋げることができます。

近年、幅広い世代から利用されているSNSは元々のコミュニケーションツールとしての働きだけでなく、情報発信・情報収集という面でも非常に有能なスキルを持った媒体であるという認識がなされています。
例えば、10代~30代の男女に「SNSで見た情報を元に実際に商品を購入したことがある」というアンケートを取ったところ、実に90%近くの男女がYESと答えたという結果が出ています。
また、SNSの一番の特長はリアルタイムであること・そして双方向であることです。
これまで、テレビや雑誌などで得る情報は、タイムラグが生じることはもちろんのこと、情報をもたらされるという面においては、片方向でのサービスでした。しかしながら、SNSを利用した情報発信は、発信者ともやりとりができるため、まるで友人と話したりしているような感覚で情報を得ることができます。その上で、得た情報を自分も発信者側として世界に広めることがボタン一つでできてしまうこともSNSの魅力と言っても過言ではないでしょう。
新時代のマーケティング手法とされるSNSマーケティングには、どのようなメリットそしてデメリットがあるのでしょうか?その一例をご案内いたします。

SNSマーケティングのメリット

リアルタイムで情報発信ができる
コストが掛からない
顧客と双方向でのやりとりが可能
ターゲット顧客層以外にもアプローチできる
短期集中での成果が期待できる

SNSマーケティングのデメリット

SNSに関しての知識が必要
発信者のリテラシーが求められる
ふとしたことで炎上する可能性がある
常に新しい情報や更新が必要になる

SNSは、誰もが簡単に始められることができ、広告媒体としても有能な働きをしてくれることから、現在多くの企業や店舗などで活用されています。
しかしながら、簡単であるがために企業や店舗の多くが自社のアカウントを持ち、頻繁な更新を行っていたとしても、結果的に埋もれてしまっているのが現状です。
また、デメリットとして挙げられたうちの「炎上」もSNS時代の注目ワードです。SNS最大の特長でもある「共感性」と「拡散性」という性質が炎上と相まって、多くの影響を与えかねませんので、これまでより強固な対策が必要になります。

SNS上での炎上は、頻繁に見受けられるため、日常茶飯事のような感覚をお持ちの方も多いかもしれませんが、企業や店舗によるSNS炎上は、以降の会社運営・店舗継続に大きな影響を与えます。簡単にできるSNSだからこそ、しっかりとした運用が核であると言えます。

当社のSNSマーケティングについて

当社のSNSマーケティングサービスでは、いくつかの方法にてSNSを有効利用しております。まずは、ソーシャルリスニングでSNSユーザーからのリアルな声を収集することで分析・マーケティングに活用します。その後、SNSアカウントの運用やSNS広告、インフルエンサーマーケティングなどを利用しながら、お客様の企業価値を高めるお手伝いをいたします。潜在顧客の認知拡大やブランド知名度の向上だけでなく、ロイヤリティの向上にも努めます。

まずはしっかりとお客様とのお打ち合わせを行い、どのような目的でマーケティングを行うのかヒアリングを重ね、その上でリサーチ・プランニングを行い、最終的なゴールを設定し、SNSマーケティングのプロセスを確定します。
ご希望に添えることはもちろんのこと、お客様の業態などに合わせ、しっかりとマッチしたマーケティング手法を取りながら最適なアプローチを行います。
「SNSを活用しているが、なかなか閲覧数やフォロワーが増えなくて困っている」
「SNSの更新が日々の業務を圧迫している」
「自社のアカウントを作って活用したいが、詳しいものがおらずよく分からない」
などのお困りごとがございましたら、ぜひ当社のSNSマーケティングサービスをご利用ください。
まずは話だけでも聞いてみたい・具体例を見てみたいといったご希望も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。SNS初心者の方にも分かりやすくご説明いたします。

TOP